おきらく

ARTICLE PAGE

らんが尿石症になってしまいました

前回病院で膀胱炎のお薬を貰ってきたらんですが,いつでもいいのでおしっこを取って持って来てくださいと言われていたので朝の散歩でタイミングよく取れたので病院に持って行きました

顕微鏡で見せてもらいましたが四角い結晶が飛び込んできました
シュナウザーは犬種的にもなりやすく,友の会でも投稿されてた方がいらっしゃったので少し知識としてはありました
でも,らんはまだ1歳になったばかり・・
まさかという気持ちもありました
しかも尿石症でも厄介な方のシュウ酸カルシウムの方でした
説明されるまで尿石症に種類があることは知りませんでした
ストルバイト,これはぷうすけが若い時に言われたことがありました
シュウ酸カルシウムとは初めて聞く言葉
違いは1度できてしまうと溶解しないことです
これから,一生食事療法しながら検査をして石になったら手術で取り出す
これしか方法は無いそうです
おやつもダメ
たま~にお野菜ちょっとはいいそうですが,基本ダメなそうです

20160923.jpg

ヒルズとロイヤルカナンのフードを選択しなといけなかったので意味はありませんがロイヤルカナンをチョイス
ちなみにロイヤルカナンの方はのんが食べても大丈夫だけどヒルズはダメという事でした

せめておやつにu/d缶をあげようと思って買いましたが,激マズのようで食いがたきしてました
食いしんぼうのらんがこんなに食べれない物かと涙でそうでした
明日からはあげません。。

とりあえずお水をいっぱい飲むように
心を鬼にしておやつをあげないようにするのが私の役目と思って頑張ります


にほんブログ村
関連記事

Comments 0

Leave a reply